2012年01月09日

パソコン復旧 仮完了

デスクトップ機(Windows XP)が,
日曜の朝から起動の度にエラーを吐き出すようになった。
(explorer.exe,rundll32.exe異常,ウイルスバスター2010強制終了他)

数日前にブラクラを踏んだ,PC起動に普段より時間がかかることが何度かあった,
そして直前にブラクラを踏んでの再起動後に上記のエラーが出るようになった。

いずれのブラクラも一見普通のページで,意図しての仕掛けかどうかはハテナ。
ちなみにブラウザはIE6。

で,復旧作業(再インストール)を行い,2日かけてようやくの仮復旧と相成りました。

あとは,メール環境及び動画再生環境の復旧が残っています。
goo RSSリーダーの後継を何にするかも悩みどころ。

メーカリカバリーCDでの復旧中,
「Cドライブフォーマットが異常につき完了できません」とのことより,
物理的なトラブルが疑われるが原因は不明。

これは,一連のHDDトラブル時のストックHDDと交換し,復旧作業継続。

無印XPであるため,Microsoft Updateにかなり時間が掛かった。

使用ソフトウェアは逐次最新のものに差し替えていったが,
その中で大きな変更としては,
 ・ IE : 6 → 8
 ・ ウイルスバスター : 2010 → 2012

IEはタブブラウザとなったが重い!
ウイルスバスターはクラウド化となり,ネット接続前提の使い勝手が心配。
でも右クリックでの「セキュリティ脅威の検索」は早い!

そろそろWindows7搭載機が欲しいな。
でも8の登場が気になるところ。
posted by リバーシ at 22:28 | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする