2016年09月23日

【外務員】勉強開始

クリーニング師試験延期日が確定し,その復習期間を考慮しても,
それまでに2週間程度の空き期間が生じる見込みとなりました。

そこで,こちらでも予告しておりましたが,受験するか否かを判断するためにも,
畑違いの外務員(一種)の勉強を早めに開始しておくべきとの結論に至りました。

ITパスポートと同じくCBT方式での試験であり,試験日は年末年始あたりを想定。
本格的な勉強期間は11月の高圧ガス試験後の1か月程度を見込んでいます。

早速,下記テキスト2冊を購入し,本日から勉強開始したところです。

うかる!証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版
うかる!証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版
フィナンシャルバンクインスティチュート
うかる!証券外務員一種 必修問題集 2016-2017年版
うかる!証券外務員一種 必修問題集 2016-2017年版
フィナンシャルバンクインスティチュート
posted by リバーシ at 18:55 | 資格>外務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

スープストックトーキョー通販

スープストックトーキョー(マグカップは除く)

実店舗を利用したことはありませんが,
9/30まで送料サービスキャンペーンとのことでしたので,
今回利用してみました。【家で食べるSoupStockTokyo

ただし,同時購入した雑貨(スプーン)に送料がかかり何だかな〜。
箱代他にプラス300円というのも重ねて何だかな〜。

ちなみに,スープは1人前180gでして,
手持ちの下のマグカップでジャストフィットでした。

サーモス 真空断熱マグ 0.22L ステンレスミラー JCS-220G SM
サーモス 真空断熱マグ 0.22L ステンレスミラー JCS-220G SM

ですので,今回購入品の出番は,しばらくはなさそうです。

サーモス 水筒 真空断熱オフィスマグ 0.28L ステンレスブラック JCP-280 SBK
サーモス 水筒 真空断熱オフィスマグ 0.28L ステンレスブラック JCP-280 SBK
posted by リバーシ at 12:59 | 通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

【浄化槽管理士】受験見送り

こちらにも記載しましたが,
延期後のクリーニング師試験と試験日が被ってしまったため,
今回の浄化槽管理士試験の受験は見送ることとしました。
(確保済みの交通手段もキャンセルしました)

勉強期間は4日程度で過去問2年分程度なので傷は浅いか。
でも,受験手数料が痛い。

なお,来年度以降の受験については未定です。

最後に,以前,「とあるHP」との表現でほのめかしていたのは,
「TAMAYAのページ(TAMAYAさん?)」というところです。

浄化槽設備士の解説と浄化槽管理士の解説を時期により切り替えているようで,
今年は,8/26に浄化槽管理士に切り替わりました。
とりあえずは,過去問の解説を利用させていただいておりました。

6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
オーム社
posted by リバーシ at 19:44 | 資格>浄化槽管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

【クリーニング師】試験日確定(延期分)

台風の影響で延期となっていた本試験ですが,
昨日,延期後の試験についての通知が届きました。

試験日 : 平成28年10月23日(日)

なんと,浄化槽管理士試験と被っております。

「受験機会」の観点で言えば,
他自治体でも実施されている「クリーニング師試験」を見送り,
年1回実施の「浄化槽管理士試験」を選択すべきなのでしょうが,
福岡県を選択した理由,投資額,合格可能性等を考慮し,
今回は「クリーニング師試験」を「洗濯」もとい「選択」することとします。

本来は,「必要性」の観点で判断すべきなのですが。

改訂よくわかるクリーニング教本 クリーニング師編
改訂よくわかるクリーニング教本 クリーニング師編
全国生活衛生営業指導センター
posted by リバーシ at 11:51 | 資格>クリーニング師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

【浄化槽管理士】受験票到着

昨日,受験票が到着しました。

東京の試験会場は,帝京大学(板橋区)とのことで,
例年と同様らしいです。

進捗状況ですが,
とりあえずH26過去問が終了したところですが,
いきなり過去問はかなり厳しめな感じです。
テキスト的なものが欲しい。

6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
オーム社
posted by リバーシ at 00:31 | 資格>浄化槽管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする