2013年12月30日

【刈払機取扱作業者安全衛生教育】講習終了

講習テキスト・修了証

受講してきました。

なお,日程,教習機関等の詳細は,諸事情により言及しません。
天候は最悪でした。

講習を受ける中で,その危険性,機械の手入れ等を考えた時,
「面倒くさい」というのが率直な感想でした。
posted by リバーシ at 16:10 | 資格>刈払機取扱作業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

【刈払機取扱作業者安全衛生教育】受講申込完了

まさに電撃!

今週末受講してきます。
JALマイル消化を兼ねての遠征です。

寒いのは避けたかったのですが,このタイミングしかない!
posted by リバーシ at 21:37 | 資格>刈払機取扱作業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

【刈払機取扱作業者安全衛生教育】受講検討

ネタがない!

で終わってはアレなので,資格関係の話題を一つ。

今年度は,日商簿記(3級)受験で打ち止め予定だったが,
あと軽めなのを1,2つほど挟んでおきたいなとか。

候補の一つが「刈払機取扱作業者安全衛生教育」。

建前は,
 ・ 対価を受け取る業務を行う場合に必要
 ・ 無資格者は,国,地方公共団体等発注の刈払い作業に従事できない
 ・ 無資格者が事故を起こした場合,労災が認定されない

要は電動草刈機の扱い方について。
業としてではなくても,私有地の草刈等その知識は役に立つでしょう。

問題は,受講日の都合がつかないこと。
メジャーな教習機関はざっと見,ダメですな。

他の候補「立木の伐木作業者」や「チェーンソー作業者」特別教育は,
敷居が高そうだし,使う予定もなさそうだし。
ログハウスが造りたくなったら考えよう。
posted by リバーシ at 04:08 | 資格>刈払機取扱作業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする