2016年09月18日

【浄化槽管理士】受験見送り

こちらにも記載しましたが,
延期後のクリーニング師試験と試験日が被ってしまったため,
今回の浄化槽管理士試験の受験は見送ることとしました。
(確保済みの交通手段もキャンセルしました)

勉強期間は4日程度で過去問2年分程度なので傷は浅いか。
でも,受験手数料が痛い。

なお,来年度以降の受験については未定です。

最後に,以前,「とあるHP」との表現でほのめかしていたのは,
「TAMAYAのページ(TAMAYAさん?)」というところです。

浄化槽設備士の解説と浄化槽管理士の解説を時期により切り替えているようで,
今年は,8/26に浄化槽管理士に切り替わりました。
とりあえずは,過去問の解説を利用させていただいておりました。

6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
オーム社
posted by リバーシ at 19:44 | 資格>浄化槽管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

【浄化槽管理士】受験票到着

昨日,受験票が到着しました。

東京の試験会場は,帝京大学(板橋区)とのことで,
例年と同様らしいです。

進捗状況ですが,
とりあえずH26過去問が終了したところですが,
いきなり過去問はかなり厳しめな感じです。
テキスト的なものが欲しい。

6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
オーム社
posted by リバーシ at 00:31 | 資格>浄化槽管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

【浄化槽管理士】勉強開始

クリーニング師試験の延期日が気になりつつも,
昨日から,浄化槽管理士の勉強を開始しました。

6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
オーム社

H26過去問からぼちぼち始めています。

H27試験問題及び解答は試験実施機関のHPから入手できますが,
解説はありません。

以上より,H27過去問の扱いが悩ましいのですが,
少なくとも3年分,できれば5年分はこなしておきたいと考えています。
posted by リバーシ at 19:45 | 資格>浄化槽管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

【浄化槽管理士】受験申請

本日,受験申請しました。

試験地は,悩みましたが「東京都」としました。
「試験会場,試験時間は受験票にて」というのが不安。

6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
オーム社
posted by リバーシ at 19:50 | 資格>浄化槽管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

【浄化槽管理士】受験再検討

過去,受験を検討したこともあったのですが,
今回急遽,受験する方向で動き出したところです。
(「臭気判定士」とどちらを受験するか悩みました)

本日,試験申請書の手配及び以下テキストを発注しました。

6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
6ヵ年全問題収録 浄化槽管理士試験完全解答
オーム社

これに伴い,3週間後の「高圧ガス製造保安責任者」は断念か。。
posted by リバーシ at 21:52 | 資格>浄化槽管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする