2014年11月01日

【採石業務管理者】試験結果

試験合格証

無事,合格していました。

公式解答が無いため,某掲示板の情報をもとに自己採点してみたところ,

 ・ 法令 : 10/10
 ・ 技術 :   9/10(必須 : 4/5,選択 : 5/5)

合格基準は,「両科目ともおおむね70%以上」とのことですが,
傾斜配点無しであるなら,10問中7問以上って結構ハードルが高いと感じます。
今回は,選択問題数の増加に助けられたかもです。
posted by リバーシ at 20:13 | 資格>採石業務管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

【採石業務管理者】試験終了

本日,無事受験してきました。

試験前に,昨年度からの変更点の説明がありました。

 ・ 技術問題 : 必須問題7問,選択問題10問中3問選択
                 →必須問題5問,選択問題10問中5問選択

 ・ 解答方法 : ×印 → ○印

先ほど気付いたのですが,上記変更点は,
過去問集(左上の青色)にその旨記載されておりました。

で,出来の方は正直微妙です。
技術問題においては,今回の変更が多少は有利に働いたとは思うのですが。

合格基準は,両科目ともおおむね70%以上とのこと。
「おおむね」って何やねん!
測量士補を思い出した。

平日試験はつらいよ。
posted by リバーシ at 22:15 | 資格>採石業務管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

【採石業務管理者】受験票到着

本日,到着しました。

ちなみに,勉強状況は,
巻末の昨年度試験問題を除き,1回転目終了です。
posted by リバーシ at 22:10 | 資格>採石業務管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

【採石業務管理者】受験願書提出

いきなりの箇条書きから始まりますが,

 ・ 受験願書がHPからダウンロードできること(取り寄せ不要であること)
 ・ 受験手数料納付がある程度容易であること(証紙以外の選択肢があること)
 ・ 受験願書提出が郵送OKであること(持参限定ではないこと)

上記3項目を満たす自治体宛に,本日,簡易書留にて送付してきました。

採石業務管理者試験と砂利採取業務主任者試験とは,
勉強内容がある程度似通っているとの情報より,
2年にまたがるよりは今年頑張ってみよう,との結論に至りました。

ちなみに,勉強状況は,先週土日のみで法令編が終了し,
現在,技術編に少し足を踏み入れた程度で,まだまだ予断を許さない状況です。
posted by リバーシ at 20:19 | 資格>採石業務管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

【採石業務管理者】&【砂利採取業務主任者】受験検討

テキスト・問題集

【試験日】
 ・ 採石業務管理者        : H26.10.10(金)
 ・ 砂利採取業務主任者 : H26.11.14(金)

悩んでいる時間は無さそうですので,取り急ぎ,
9/1の週にテキスト・問題集を注文(日本砕石協会),
その週末には到着していました。

で,問題集のボリュームが結構あり,二兎を追うか悩んで現在に至る。
つまり,採石業務の受験の可能性を探っているところです。
「非常に厳しい」というのが率直な感想。
posted by リバーシ at 23:15 | 資格>採石業務管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする