2016年03月10日

【ITパスポート】合格証書到着

合格証書

3/8発送とのことで,昨日3/9に到着しました。

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
インプレス
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
インプレス
posted by リバーシ at 00:29 | 資格>ITパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

【ITパスポート】試験結果

2月15日に公式HPにて合格発表があったようで,
先ほど確認したところ,合格者受験番号一覧に私の番号がありました。

合格証書発送は,来月に入ってからのようです。

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
インプレス
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
インプレス
posted by リバーシ at 19:52 | 資格>ITパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

【ITパスポート】試験終了

富士山?

予定どおり,この週末に受験してきました。
会場最寄り駅までの電車が一時運行を見合わせており,
結果,予定より遅めの会場入りとなり,波乱の予感?

現行試験では,出題数100問
(小問84問,中問16問(4中問/1中問につき4小問)),持ち時間165分。

1問1分の計100分,余裕をみて120分で退出できそうかな,
あわよくば,30分程度遅刻もありかな,
とか,当初は軽く見込んでおりましたが,
いざ,試験が始まれば,1問目から順にこなしてゆき,
小問84問を終えた頃には,残り時間が70分程度となっておりました。
1中問あたり15分でこなせれば,と即座に判断したものの,
中問は問題文が長めで,その読み込みに時間がかかるため,
内心,結構なドキドキもんでした。

結局は,残り時間10分を切っての全問解答に至りましたが,
もはや見直しをする時間も気力も残っておりませんでした。
と言っても,見直ししない前提で,1問毎取り組んでおりましたので,
とくに問題とはなりませんでしたが。

なお,平成28年3月以降は,中問が廃止され,小問100問(120分)となるため,
易化もしくは負担感の軽減にはなるかもです。
実際,「中問はCBTに向いていないのでは」と実感もしたところです。
表示倍率130%がデフォであったところ,中問に突入してからは,
問題文が長すぎて1画面に収まらないため,100%や110%に変更してみたり,
結果,文字が小さくなりすぎて読みにくくなったりと,
単にモニタ仕様によるところが大なのですが,
前述の残り時間の都合も重なり,煩わしさしか感じませんでした。
また,ペーパー試験のように,問題文への情報,条件の書き込みができない,
選択肢の絞り込み(消去法)が行いづらい等々。
あえて苦難の道を選ぶなら,チャンス?は残り1か月!

で,肝心の試験の出来については,「総合評価点875/1,000」とのことで,
とりあえずは合格見込みのようで,ホッと一安心。

最後に,今年4月に実施される新試験「情報セキュリティマネジメント」ですが,
受験は見送る方向となりそうです。
情報処理技術者試験全般に言えることですが,「名称独占すらない」の一言に尽き,
結果,私的には優先順位はそれほど高くない,といったところです。
そのあたり,今回のITパスポート受験と矛盾するところではあるのですが,
お手軽さ(難易度,受験機会)が上回った,といったところです。

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
インプレス
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
インプレス
posted by リバーシ at 02:54 | 資格>ITパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

【ITパスポート】2回転目終了

問題集2回転目終了。
あと1回転はするつもりです。

それにしても暗記が定着しないため,
何となくボンヤリ覚えていく感じです。
とくにアルファベットの省略形とか。

CBTの試験方式についても予習しておかなくちゃです。

近々本番です。

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
インプレス
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
インプレス
posted by リバーシ at 19:55 | 資格>ITパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

【ITパスポート】1回転目終了

ようやっと問題集が1回転しました。

意外と手強い印象だったのですが,
簿記の知識(例:損益計算書)や企業活動(例:株主総会)等,
おおよそ「IT」とは無関係な気がして違和感。

また,この3月試験以降廃止となる中問についても,
お題の読み込みだけで疲れてしまいそう。

本番までに,あと2回転はしておきたいところ。

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 平成28年度(2016年度)春期 CBT対応
インプレス
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応
インプレス
posted by リバーシ at 23:43 | 資格>ITパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする