2008年01月31日

【一級小型船舶操縦士及び特定操縦免許】免許証交付

小型船舶操縦免許証

地元運輸支局にて窓口申請。10分程度で完成。
個人申請で何ら問題なし。
平日に時間が取れるかどうかに尽きる。

買ったきり使用していなかったスキャナを使用してみた。
試行錯誤の要勉強。
テキスト報告より説得力が出ることを期待して。
黒塗りだらけでよくわからんが。
posted by リバーシ at 19:28 | 資格>小型船舶操縦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

【小型旅客安全講習】受講終了

内容は座学及び実習。
午前中はテキストに沿って。
午後はビデオ鑑賞,膨張式救命いかだ実物確認,
応急医療(人工呼吸,心臓マッサージ)。
総じて睡魔との戦いだったが,何とか持ちこたえて修了証明書ゲット。

近いうちに先月合格した一級小型船舶操縦士と併せて免許申請したいのだが,
窓口持参になるためちょっとメンドイ。
それにしても申請手続きの流れがイマイチ分かっていないのだが,
海事代理士に依頼するほどのものでもないと思うのだがどうだろう。
posted by リバーシ at 22:42 | 資格>小型船舶操縦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

【一級小型船舶操縦士】合格証明書到着

受け取ったものの,今後の流れがいまいち分かっていない。
まぁ,1年以内に手続きすれば良いらしいので,
来月受講予定の小型旅客安全講習受講後に,
まとめて申請できればと考えている。
posted by リバーシ at 20:12 | 資格>小型船舶操縦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

【小型旅客安全講習】受講申込

本日,申込手続きを行い,無事受理された。
約1ヶ月後の受講となる。

併せて,消防設備士甲特のテキスト購入のため,
2件の銀行振込を行った。
1冊はメールにて本日発送の報告を受けたが,
残る1冊はどうなることやら。マイナーっぽいし。
posted by リバーシ at 18:21 | 資格>小型船舶操縦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

【一級小型船舶操縦士】学科試験結果(速報)

本日,JMRA公式HPで「合格」を確認。
しかし,あくまで学科試験の結果であり,
実技試験(今回免除)の合否を含めた総合結果は,
12月25日(火)の発表(だったと思う)らしく,
正式な通知はそれ以降となる見通し。
しかし,とりあえずは一安心。

残す船舶関係のターゲットは,
自動車免許の二種に例えられる「特定」を免許証に記載させるべく,
「小型旅客安全講習」の受講を検討。
水上オートバイの運転が可能な特殊小型船舶操縦士は今のところ興味なし。
posted by リバーシ at 21:50 | 資格>小型船舶操縦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする