2008年03月11日

【1級電気工事施工管理技士】合格証明書到着

合格証明書
アラビア数字と日本語のフォントを統一しなさいな。
アラビア数字が浮いている。

この資格についてはココまで。
監理技術者資格者証やら登録講習やらは予定なし。
posted by リバーシ at 23:28 | 資格>電気工事施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

【1級電気工事施工管理技士】試験結果

合格通知書

無事合格してました。
それなりに手応えはあったわけで,まぁ予想どおりかなと。

実地試験終了から3ヶ月強。
当然長かったのだが,それ以上に合格発表日(2/1)から
今日に至るまでの間の方がより長く感じられた。
コレだから金曜日の発表,発送はイヤすぎる。
ネットで確認なんて野暮なコトはしないゆえ。

良い機会なのでチョットぶっちゃけたい。

 ・ 「受験の手引」まで金を取るな。そんな試験他に知らん。
 ・ 当年度の学科試験合格者に対し,当年度の実地試験費用を改めて要求するな。
    電験(1,2種)方式を見習うべき。ぼりすぎだろ。
 ・ 「合格証明書」は合格通知書と一緒に直で送ってこいや。
    ワンクッションいれる意味が分からん。手数料が無駄すぎる。
    それが試験実施機関と監督官庁の役割の違いだとしてもだ。
    高い金払ってるのだから試験実施機関側で発行手続き取ったらええがな。

最後は愚痴っぽくなったが,
これでようやく1年前から本棚を陣取っていた緑色の角形2号封筒を押入行きにできる。
posted by リバーシ at 21:43 | 資格>電気工事施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

【1級電気工事施工管理技術検定試験(実地)】試験終了

受験してきました。
ネットワーク工程が年々難化傾向にあるのではと被害妄想を少々。
また,法令問題が初見でしてやられた。
まぁ,果報は寝て待てとの先人の教えより,
今回も合格発表まではテキストの読み返しや自己採点はしない。
その期間3ヶ月強。長すぎる。

今日は試験時間3時間をフルに利用してしまった。
施工体験記述の解答を事前に用意せず,本番で絞り出したのが主な要因であるが。
問題用紙を回収するため試験終了まで残っておくつもりだったので,
暇を持て余さず良かったと都合の良いように言ってみる。

今回は周囲(といっても数人)に受験を公言していたこともあってか,
何時になくプレッシャーを感じた。
とにかく疲れたがこれで一区切り。

気持ちを切り替えて,消防設備士甲3の勉強を明日以降開始したい。
posted by リバーシ at 20:52 | 資格>電気工事施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

【1級電気工事施工管理技術検定試験(実地)】勉強開始

木曜から勉強開始したわけであるが,結構手強い印象。
とりあえず施工体験記述と法令問題は後回しで進めているが,
ネットワーク工程表は一から作成しなければならないし,
語句解説も結局は運の要素(知っている語句か否か)が強そうだ。
現段階では,下記テキストを粛々と進めるのみ。
1級電気工事施工管理技術検定試験模範解答集〈平成19年版〉
日本教育訓練センター
1級電気工事施工管理技術検定試験模範解答集〈平成19年版〉
1級電気工事施工 実地試験の徹底攻略
オーム社
1級電気工事施工 実地試験の徹底攻略
posted by リバーシ at 12:24 | 資格>電気工事施工管理技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする