2008年02月29日

【潜水士】免許証到着

潜水士の上に「1」が立った。
ただそれだけのこと。
今回画像はなし。
posted by リバーシ at 19:36 | 資格>潜水士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

【潜水士】試験結果

本日通知書確認,合格してました。
実は合格発表日の25日にネットにて合格確認済み。
試験後1週間では受験番号を忘れることが出来なかった。
申請期限は特にないみたいなのでボチボチといきますか。
posted by リバーシ at 21:27 | 資格>潜水士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

【潜水士】試験終了

隣の芝生は青かった。
もとい,自分が受験した時に限って過去問より難しく感じる。
というか,感じたい,言い訳にしたい,美談にしたい。(それでも合格したと)
そんな感じの出来具合。
トータル的には問題ないだろうが,1科目足切りにかかりそうで不安。
結果は1週間後。早くて助かる。

<気になった事>
現状 : 午前2科目2時間,午後2科目2時間。
提案 : 午前 or 午後4科目3時間。
無駄に長い昼休み。さっさと帰りたいがな。
かつめしは旨かった。一番乗りでありつけたので気分が良い。
受験生のマナーが悪い。(試験室前での私語)

From 倉敷。
明日から高所作業車運転技能講習。
posted by リバーシ at 20:50 | 資格>潜水士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

【潜水士】決戦前夜

先程までに公表問題5回分を4回回すことができた。
もう思い残すことはない。。。かな?
無事試験会場入りすることが最後のミッション。

まぁ,大丈夫でしょう。
posted by リバーシ at 22:47 | 資格>潜水士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

【潜水士】勉強開始

入手済みの公表問題は直近11回分。
とりあえずは,直近5回分をこなせば大丈夫だろう。
これを試験日前日までに3回転させる。
エックス線作業主任者のときと同じボリュームだ。
ただし,勉強期間が今回圧倒的に少ないのだが。

ということで日曜日23時から勉強開始。
4科目あり,1科目あたり10問。これが5回分。
先程までに1科目2回分が終了。
つまり,
(1×10×2)/(4×10×5)=1/10
が終了したわけである。

この手の試験の勉強スタイルとしては,
1科目5回分を終了させて,次の科目に移るのが効率的。

今回,解答のみで解説がないため,
H19上半期分,H18下半期分と最初の2回分当たりにそこそこの時間を費やすが,
それ以降は,既出問題が出始めるため,当初ほどの時間,手間は掛からなくなる。

何が言いたいのかと言えば,
1回転目終了までに必要な労力は,先程までの労力の9倍ではない,ということ。

ごちゃごちゃ書いたが,高所作業車受講の可否についての回答はまだだが,
金曜をメドに,1回転目を終了させたいということ。
posted by リバーシ at 01:41 | 資格>潜水士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする