2009年03月11日

【特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習】講習結果

実は先週,当該講習を受講してました。
で,修了試験を受け,結果待ち。
で,本日封筒到着。
無事,修了証が同封されててホッと一息。

結局,受講申込から修了証受領まで写真不要
写真未貼付の技能講習修了証なんて初めてだ。
心配ないのか?
結論として替え玉受講も可能でしょう。

なお,修了試験はこの時と違い厳格に執り行われた。
具体的には,
 ・ 隣の受講者と問題の並びが違う為,安易なカンニングは無意味
 ・ 試験官は答案を受け取るのみ(見直しを促さない)

他の技能講習同様,講義中に出題ヒントは与えられるのだが,
それも4科目中3科目に留まり,
残りの1科目については,最後まで明確なヒントは得られなかった。
案の定,その科目の試験問題には手こずった。。

以上より,今回の修了試験の不合格者数はそれなりに発生していると思われる。
まぁ,それぐらいで良いのかも。
と合格者が無責任に言ってみる。

ちなみに使用テキストはコレ↓
特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者テキスト
中央労働災害防止協会 (2008/05)
特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者テキスト
posted by リバーシ at 23:05 | 資格>特化物他作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

【特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習】宿泊先決定

昨日のうちに予約いれました。
今回は楽天トラベルを利用。
安さより,アクセス性重視。

しかし,「お客さまの声」いわゆる口コミを参考にしたなら,
決まるものもなかなか決まりませんな。
踏ん切りがつかなくなってしまう。

基本,素泊まりなので,バスの大小なんてどうでもイイんです。
部屋が予約どおりであればイイんです。
接客が不快なく,普通の対応ならそれだけでイイんです。
これ重要。

さて,どうなることやら。
posted by リバーシ at 02:01 | 資格>特化物他作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

【特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習】宿泊先検討中

3月受講に向け宿泊先を鋭意選定中なのだが,
同一ホテルにおいて禁煙室と喫煙室とを比べた時,
基本,禁煙室の空きが圧倒的に少ない。

ぶっちゃけ今回は東○■ンのことだ。
ホテル側も客の需要読み取れよ!という話。

もちろん?私は嫌煙家。

経験上,喫煙者の80パーはポイ捨てをすると認識している。
町中,車運転中お構いなしで。
そんな輩は,後ろからパッシングをかます。
それほど憎たらしい。
皆が皆該当するとは言わないが,
なら,携帯灰皿持っている人,挙手。
20パー超えて手が挙がるだろうか?
所詮その程度の心持ちなのだろう。
吸うなら吸うで,身の程をわきまえろってこと。

上記は私が常日頃思っていること。
コレを読んで怒らないでね。。
吸う人なりの言い分があるのでしょうが。
周りは皆迷惑しているって事を頭の片隅に置いて欲しい。

愚痴になったが本題。
選定は難航中。
posted by リバーシ at 17:52 | 資格>特化物他作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

【特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習】受講票到着

講習案内到着後,受講申込手続をしていたが,
27(火)に受講票が到着した。

あとは当日受講するのみ。のはず。。

しかし,証明写真について一切触れられていないのが気掛かり。
確か技能講習修了証には顔写真が必須だったような。。
(特別教育のそれには写真不要。逆か?)
到着した受講票にも当然写真はなし。
そもそも申込時に写真添付していないし。
貼付欄もなし。

修了証交付が最終日ではなく,後日郵送って形かもしれないし。
今回概ね100人程度の受講者数らしいので,
修了試験後の採点も含め,一人ずつ配られたら解散が遅くなるということか?

うだうだ悩まず電話してみよ。
posted by リバーシ at 02:42 | 資格>特化物他作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習】講習案内到着

とりあえず仮受付済みっぽいので一安心。
今後,本申込の手続が必要とのこと。

あと,当日の時間割が同封されていたがギッシリだ。
講義中に眠らないようガッツリいかねば。
posted by リバーシ at 00:28 | 資格>特化物他作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする