2008年03月09日

【有機溶剤作業主任者技能講習】2日目終了(最終日)

修了証
無事修了。
試験も講義中にポイントを教えてくれるので問題なし。
それでも合格基準を満たさず答案を返却されてる者も数名いた。
返却された者の中にはテキストをモロ見(いわゆるカンニング)している輩や,
同僚?に教えて貰っている輩も。
再チャンスは1回のみと事前通告があったため,
切羽詰まっているのは分かるが,それをやっちゃぁ。。。
このような輩は永久追放して貰いたい。
まぁ,勤務先で作業主任者に選任されないことを祈るばかりだ。

参考に使用テキストを紹介しておく。
有機溶剤作業主任者テキスト 第12版
中央労働災害防止協会
有機溶剤作業主任者テキスト 第12版
有機溶剤中毒予防規則の解説 第10版
中央労働災害防止協会
有機溶剤中毒予防規則の解説 第10版

最後に教習先は,石川島技術教習所大阪センター。
一つ気になったのは,個人情報の取扱がなっていないということ。
受講者全員の氏名,生年月日,本籍地,住所を記したリストを回覧し,
記載事項の誤りの有無を確認をさせられた。う〜ん。
分煙もなっていない。
ガッデム!
posted by リバーシ at 22:30 | 資格>有機溶剤作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

【有機溶剤作業主任者技能講習】1日目終了

粛々と進行し,滞りなく終了。
特筆すべき事は特になし。
座学は疲れるということを再認識。

それにしても,初っぱなの講義で,
「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」
も受講しなくちゃ感にさせられた。やりますな。
キーワードは「ベンゼン」。

これから晩飯のためでっぱつ。
posted by リバーシ at 19:29 | 資格>有機溶剤作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

【有機溶剤作業主任者技能講習】決戦前夜

前乗りでホテルからこんばんは。

持ち込みのノートパソコン(エプソンダイレクト製)のバッテリーはソ○ー製で,
先日バッテリー交換の案内が届いた。

で,本日出かけに,消防設備士甲特の免状申請を済ませてきた。

あと,先日受験した一級ボイラー技士の合格発表日だが,
出発するまでに通知が到着しなかったため,日曜日以降に確認。

では,明日に備えて休みます。
posted by リバーシ at 23:52 | 資格>有機溶剤作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

【有機溶剤作業主任者】受講料振込
【一級ボイラー技士】原本証明取得
【潜水士】免許申請

まず,銀行にて受講料振込。手数料が結構痛い。
あとは受講申請書をポストに投函するのみ。これは明日。
次。労働基準監督署にて原本証明ゲット。
その足で郵便局へ行き,潜水士免許申請書類の発送手続き。

それにしても原本証明はメンドクサイし,
免許申請に写真2枚も必要ですか?
posted by リバーシ at 17:37 | 資格>有機溶剤作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

【有機溶剤作業主任者技能講習】電撃受講決定

本日早朝にホームページの入力フォームから予約。
帰宅すると予約完了のメールが届いていた。
受講日は,3/8(土)〜9(日)。
土日開催というのが素晴らしい。
受講料も1万チョイで妥当な額かと。

ネタばらしはいつも?のように受講終了後に。
ヒントは門真市。ちょい辺鄙。

で,有機溶剤(略)であるが,危険物取扱者や毒物劇物取扱者と
多少関連があるのかなと。
いずれも試験勉強時に苦労した,嫌なイメージしかない。
苦手な化学関係,しかも座学とくれば睡魔との戦い,
辛い2日間となることは目に見えている。おー怖。

まぁ,成るようにしか成らんでしょう。

おそらく今年度の大トリ。
悔いの残らないように。
posted by リバーシ at 21:47 | 資格>有機溶剤作業主任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする