2017年02月03日

【日商簿記】受験断念(3級)

平成29年2月26日(日)の「日商簿記3級」については,
残念ながら受験を見送ることとしました。

予想どおり,運行管理者テキストの1回転目を
いまだ終えることができておりません故。。
posted by リバーシ at 21:24 | 資格>日商簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

【日商簿記】受験断念(3級)

年度方針にて,リベンジ受験を予定していた「日商簿記3級」ですが,
平成27年2月期の受験は見送ることとしました。

業務多忙及び燃え尽きが理由といったところでしょうか。

テキスト類も購入していたのですが。。

購入済テキスト

スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
合格するための過去問題集 日商簿記3級 '15年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
合格するための過去問題集 日商簿記3級 '15年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
posted by リバーシ at 17:34 | 資格>日商簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

【日商簿記】試験結果

受験先商工会議所のサイトにて確認。
受験番号はありませんでした。残念!

今回は運が悪かったかな?
出題内容も嫌らしかったみたいだし。

チャレンジは継続します。

ちなみに,受験票提示で試験点数教えてくれるようだが今回はスルー。
posted by リバーシ at 14:00 | 資格>日商簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

【日商簿記】試験終了

資格試験とは,かくも残酷なものなのか。
そこには勝者(合格者)と敗者(不合格者)しか存在しない。
結果がすべてであり,そこに至るまでの過程など考慮しない。

今回は,後者側になりそう。ショッキング!
結果発表が約1週間後というのが救いか。
悶々期間が少なくてすむ故。

3級受験だが,時間が全然足りない。
時間が足りない資格試験なんて久々だ。
電験2種二次試験くらいなもんだ。

問1 → 2 → 4 → 5 → 3と解いていったが,
問5で1時間程費やしたか。
しかも,貸借対照表と損益計算書とで当期純利益の額が合わないし。。

諦めて,問3へ進むも,残り15分程度。

ちなみに合格基準が70点以上で,問3の配点は30点。
この時点でもはや諦めモードだったが,
「あきらめたらそこで試合終了」,
「希望を捨てちゃいかん」との言葉を思い出し,
部分点狙いで足掻いてみた。

しかし,問2,4のデキも怪しいもんで,ちょっと絶望的か。

まぁ,一段落。
終わった事は気にすんな!
posted by リバーシ at 13:17 | 資格>日商簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

【日商簿記】決戦前夜

最後の追い込み中。

過去問やってみると気付くのだが,
実施回によりサービス問題的な問もあるし,
お手上げ的な問もある。

要は運だな,ウン。

あと,ケアレスミスに注意。
借方と貸方の合計が合わない事多数。
コレは焦る。

結局行きつく所は,時間との戦い。
コレが一番厳しくもあり,本試験の醍醐味なのかも。。

出題パターンでマスター過去問題集 日商簿記3級―123・124回検定対策
出題パターンでマスター過去問題集 日商簿記3級―123・124回検定対策
TAC出版
posted by リバーシ at 23:59 | 資格>日商簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする