2010年06月18日

【屋外広告物講習会】講習終了

修了証書

【感想】
 ・ 受講者数は200人程度か。
 ・ 劇場みたいな固定座席(奥に行くほど高くなっていくヤツ)に机無し。
    正直,絶望した!
    間隔を開けて着席できたのが救い。
 ・ タチの悪い受講者も結構いた。
    度々席を外す輩も,ほぼ同じ顔ぶれ。
    携帯も,さすがにマナーモードが多かったみたいだが,
    退室してから話せよ!喋りながら出て行くな!
    その場で話すカスもいた。踵落としかましてやりたかった。
    居眠りする自分も同類か。。
 ・ 法令,条例等に関する講義は,自治体若手?職員らが担当したのだが,
    淡々としすぎ。ちょっと工夫を。
    その点,民間講師の講義は退屈しないかも。年の功?
 ・ やはり,講習先の自治体に関する現状,条例等についての
    講義がメインとなるため,地元の講習会を受講するのがベター。
    ただし,修了効力は全国で有効。(広島市除く
 ・ 食堂は安い!ただし,200人近くが雪崩れ込むため混雑。
 ・ 県庁生協で傘が安い。またもや帰り雨に見舞われる。
posted by リバーシ at 21:26 | 資格>屋外広告物講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

【屋外広告物講習会】決戦当夜

とくにプレッシャーもなく。

ココ壱食ったし,いつもどおり。
posted by リバーシ at 00:33 | 資格>屋外広告物講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

【屋外広告物講習会】受講通知票到着

受講通知票と領収書が封筒にて届きました。

今年度一発目!
posted by リバーシ at 12:15 | 資格>屋外広告物講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

【屋外広告物講習会】受講申込

昨日,郵便局にて受講手数料分の普通為替購入,申込(投函)。
小為替より普通為替の方が若干安くなる。

受講先は,香川県
posted by リバーシ at 08:44 | 資格>屋外広告物講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

【屋外広告物講習会】平成22年度開催情報

とうとうカテゴリに昇格。

平成22年度開催情報がぼちぼち出てきました。

香川県 : 平成22年6月17日(木)〜18日(金)
奈良県 : 平成22年6月18日(金)

講習科目一部免除適用(電工,電主所持)による実質拘束時間は,
香川県 : 18日のみ(9:30〜17:00)
奈良県 : 12:40〜17:00

詳しく記述しているのは,どちらも選択肢と成り得るから。

どちらも前日移動の前泊となりそうなのだが,
会場は,県都開催の香川県(高松市)が有利。
県都から離れた奈良県(大和高田市)は微妙。

平城遷都1300年祭の影響も気になる?

あと,午後開始の場合,チェックアウト後の時間を持て余す。

以上より,もし受講できるようなら香川県が優勢。

ちなみに,
2日間を要する香川県でも広島市の要件は満たしていない模様。

【独り言】
案内・申込書をdocであげる香川県とpdfであげる奈良県。
Word所有者には嬉しい配慮なのかもしれないが,皆が(略)。。
ファイルの内の一つはワードパッドでも開けないし。。

「Microsoft Word Viewer」なるもののインストールを試みたが,
途中でキャンセル。
インストール画面表示が2003となっていたのが,
サイト案内と矛盾してるようで信用できなくなったため。
posted by リバーシ at 02:24 | 資格>屋外広告物講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする